インフルエンザ猛威

実は先週末からかなり体がしんどかったです。もしかしたらインフル?なんて訝ることもありましたが、それではなくて単に風邪にて終息したので良かったのですが、まあ日曜および月曜は鼻水は止まらず、喉は痛くて最悪でしたね。ところで、今日からあの消費税軽減税率を巡っての論議がスタートしました。国民受けするような軽減という言葉が先行しているので、なかなか対案を出すと言っても限界があるでしょう。ここはやはり増税阻止というトーンに代えなければなりません。本会議でも指摘のあったように、某新聞社を中心として軽減税率を称賛してきた結果、自分たちだけがその対象になったというお粗末さ。政治とマスコミが手を握った瞬間、こんなかたちで世論が誘導されるなんて、まさに戦時中を思わせるような統制社会になっていることを大変危惧しております。