ベイスターズ敗れたり~

リーグ3位から巨人を破り、はじめてのファイナルステージでもろくも広島に負けて日本シリーズ進出はなりませんでした。もちろん広島カープの躍進ぶりに大いなる拍手を送りたいと思います。ところで、DeNAが5年前にこの球団を買い取って以来、もちろん最初は大赤字であったものが、清水社長の徹底したマーケティング戦略の下、今年は黒字になるくらいまで発展してきました。我が家にもベイスターズの帽子があるくらいですから、無償で全小学生に帽子を配ったこともファンを広げることに繋がったのでありましょう。観客動員数を挙げてなんぼの世界ですので、その手法に心から称賛を送りたいと思います。来年こそは、この勢いに乗じて優勝してもらいたいですね。