厚生労働委員会

厚生労働委員会に初めて登壇しました。しかし、しばしば理事懇談会でも混乱するようで日程が定まらずに、いきなり今日にやってくれと昨夜指名があったので、急ぎ準備をしました。テーマは、以前から追求していた「子宮頸がんワクチン」に関する問題点についてです。ただ、本日直前になって、「答弁者は大臣だけにしてください」などと言われたものですから、全くペースを乱され、また相手にも事前通告することが出来ず、かなり議論は低迷したと言わざるを得ませんでした。しかし、従来から何度も大臣が答弁してきているので、ことの真相をしっかり把握されていると思いきや、役人の答弁書を言ってきただけなので知識の蓄積がないということはよく分かりましたよ。