国会答弁

今週の衆議院における予算委員会質疑の安倍首相の答弁は聞くに堪えがたいものがありましたね。改めて週末の報道番組でも、とりわけそのシーンを何度も放映しておりました。「私の憲法に関する思いは、読売新聞を読んでくれれば分かる云々」といった類の発言。かつて「私のHPに掲載してあるから…」という発言をした大臣答弁を聞いたことがありますが、まさか一国の総理大臣が、それも特定の新聞社の名前を出して…。ましてや、記事に書かれている言葉を引用することは時折あっても、何故こんな形の答弁になってしまったのかは前代未聞でした。恐ろしいほど高圧的で傲慢な態度、これは見下されている野党にも責任はないとは言えません。